アジャイルサムライ読書会 in 仙台やりました

イベント案内 | 2012-02-13 (月) Reading AgileSamurai in Sendai #01 - 東北デベロッパーズコミュニティ(TDC)


読書会、私自身、一度も開催したことなかったけれど、
結構なんとかなるもんだーw


4名の方々に参加いただき、誠にありがとうございました。
会場提供いただいた、ST-WORKS様、いつもありがとうございます!


諸事情によりキャンセルされた方、
参加を見送った方、2回目を予定しております。
是非、ご参加くださいませ。
イベント案内 | 2012-02-23 (木) Reading AgileSamurai in Sendai #02 - 東北デベロッパーズコミュニティ(TDC)


■今回のアジェンダ
・アイスブレイク
・語る
 該当箇所について思うところを5〜10分程度で語って下さい。
・議する
 参加者の皆さんが持ち寄った議題・不明点等を題材に
 ディスカッションを行います。
・ふりかえる
 読書会の内容・進め方などについてふりかえりを行い、今後に活かします。


アイスブレイクは「エレベーターピッチ」
初対面の方も居たし、参加目的を明確にするってのもあり、
・お名前
・お仕事
・参加した目的
これを30秒でペア組んでシェアしてもらった。
本の中でプロジェクトについてのテンプレートが用意されてるけど、
30秒で相手に伝わる形で話すのは訓練が必要だよねん。


読書会の対象範囲は、
アジャイル入門」(1章〜2章) と 「アジャイルな方向づけ」(3章〜5章)


みんなで読んできて、
面白かったところや氣になったところをみんなでシェアしたよ。


みなさんの話を聞いていて、
今のプロジェクトの現場でやっていることは、
誰かの解決策になるかもしれないなとワクワク楽しく思えた〜。
やっぱりいろんな人の話を聞くのはいいね〜。


最後にふりかえりということで、
感想をシェアしてもらった。
次回はワークショップ的なやつが合ってもイイネとの意見があったけど、
何をしよう・・・?
あ、本の中にあるチョコチップクッキーをたくさん食べるのに、
どれぐらいの時間がかかるか見積もるとか(=´∇`=)
美味しいねー♪



まずは1回やれたので、2回目もちゃんと開催するよ〜。
まだまだ参加者募集中〜。私はゆるーい感じでやるので、よろろくね〜。
イベント案内 | 2012-02-23 (木) Reading AgileSamurai in Sendai #02 - 東北デベロッパーズコミュニティ(TDC)


そして、3/16にはAgileJapan2012サテライト仙台ですよ!
場所は楽天さんを提供いただけることになったので、
会場代がうくので、お弁当をちょっと豪華にしようかとか考えているよ!
まだまだ参加者絶賛大募集中〜、よろしくでーす。
イベント案内 | 2012-03-16 (金) Agile Japan 2012 サテライト<仙台> - 東北デベロッパーズコミュニティ(TDC)