社内アジャイル・スクラム勉強会へ行ってきた

2/2、某所で開催された社内勉強会へ参加した。


対象者としては、

  1. アジャイルスクラムについて勉強を始めたい方
  2. アジャイルスクラム手法の導入を検討されている方
  3. 実際にプロジェクトにアジャイルスクラム手法を導入してみたが、そのやり方に、不安や疑問を持つマネージャー、リーダーの方

って、どれにも該当しないけど参加してみた。
リーダーではないけど、実際にスクラムをやってる人の話が聞きたかったのだよ。


講師は永和システムマネジメントの西村直人さん。
セッション1では「アジャイルスクラムを始めませんか」的なお話を繰り広げていただいた。
その際の発表資料はコチラ


前半のお話と後半のトランプによるワークショップで構成されていて、
初めて話を聞いた人でもわかりやすい内容になってたと思う。
※さすがスーパーコンサル(。╹ω╹。)
実際にプロジェクトを担当した方のお話も盛り込まれていたし、
導入を考えている人にとっても、一歩踏み出せそうと感じられるものだったと思う。
トランプのワークショップは短時間で多くのことを気づける内容だった。
社内の勉強会(まだやってないけど)にも取り入れさせてもらおうかなと。


セッション2の「アジャイルスクラム導入相談会」では、
参加者からの質問疑問に西村さんが答えてくれた。
私が質問したのは・・・。
スケジュールの後半でメンバーのモチベーションが落ちてきた場合、何か工夫されてることはあるかと。
難しいマイルストーン組んでみるとか、リファクタリングしてみるとか、
新しいことにチャレンジしてみるとか・・・などなど。
そういう工夫を考えてみるのも楽しそうだなぁ。


他の参加者の方からいろんな質問が出てきていて、とても勉強になったよ。
社内の他の人に説明する時のポイントになるのかなぁとか思ったりもしたし。


懇親会では弊社の社長がお世話になっている某社社長のお話も聞きつつ、
西村さんからもいろんなお話を聞くことができた。
身近でスクラムやっているところを知らないので、本当に参加できて良かった。
企画運営のみなさま、西村さん、参加者のみなさま、ありがとうございました。




そうだ、西村さんから耳寄りな情報をゲットしたよ!
仙台でアジャイル勉強会があったら参加したいと思っている人が居ると!!
居酒屋プレゼンの時に@bangucsさんがアジャイル勉強会やりたいと言っていたし・・・。
っていうか参加したいやりたい言ってる人たちみんな同じ会社だったよ!!!


ただいま、AgileJapan2011仙台サテライト開催に向け準備中。
なので、アジャイル勉強会でやりたいこととか、AgileJapan2011仙台サテライトで聞いてみたい話などなど、
東北クラウド実践カンファレンス2011 - TDC3周年記念の懇親会ででも話ができたらいいなぁ。
というわけで、クラウドのみならずアジャイルに興味持ってる人も参加されたし!
懇親会の参加者枠もひろがって、まだまだ絶賛大募集中(・∀・)