居酒屋プレゼン行ってきた

予告通り居酒屋プレゼン行ってきました。最終申込者が20名!
締切間近に参加者増えて良かった。

  • 自分のLTについて

私自身の発表は社内でダイバーシティの活動をしているのと、
身近な人間が「気の利かない人はプロマネできない!女にモテない。」
ってことを言ってたので、それ関連のネタでまとめました。
ざっくりすぎる内容を書くと、
モテる男の人が気をつけていることと、
デキる男の人が女性社員と仕事する時に気をつけていること。
両者にはなんか通じるものがあるよねー。
購買の9割は女性が握っている=家庭の財布は奥さんが握っている
→女性の心をつかめば商品売れる
つまりは女のことがわかってないといい仕事できないって言った
本田宗一郎はわかってらっしゃるってこと。
最後のオチ、本当は違うのにしようと思ってたんだよね。
本当にモテる人って、そんなの天然でやっちゃうんだきっと。
ちゃんと相手を見てるってことだと思うし、
状況に応じて必要な行動をとれるってことだ。
相手が女性だろうと男性だろうと中性であろうと?
しかし、あまりまとめきれてなかった上、
プロジェクタトラブルとあって、ぐだぐだしちゃいましたが。
最後まで聞いてくれた皆様の温かい御心に感謝。

  • 他の発表者のLTについて

やはしみなさまの熱い思いがLTにこめられてましたな。
leecomさんのマクロスのグローバル艦長の話のオチが、
テスト重要、部下の話を聞く
ってところに落ちるとは思ってなかったし、
ちょっとマクロス見たいとか思っちゃったw


masanori_murakami_vさんのやる気の話の中で、
人と比べるんじゃなく、昨日の自分と今日の自分を比べるという話は、
すごく共感した。
人と比べてしまうと、すごい人は沢山居るし、
みんながみんなそこへ到達できるわけでもないし、
まして急にそこに到達できるわけでもないから。
やる気はポジティブとネガティブのニュートラルな状態が理想だなー。


yuichi_katahiraさんのTDCへの思いが他の人にちゃんと伝わってるんだなと、
実感した次第であります。
継続中の勉強会のお話や、
これから勉強会やりたいからやりませんかってお話が他の発表者のLTにあったし、
そういうのすごくいいなぁって思いました。
語彙力なさすぎでうまく表現できないけれど・x・;

  • 感想

参加された方全員とは話ができませんでしたが、
とても楽しかったです。おつかれさまでした。
告知、場所決め、人数調整とかあるけれど、
居酒屋プレゼン、定期的にやれるといいなぁと思ったイベントでありました。