AgileJapan2010へ行ってきてその後

04/09-04/10と二日間、AgileJapan2010へ参加した。
行ってきた感想やら何やらをblogにまとめようとしてたのに、
気がついたらもう20日ぐらいたってしもうた・x・;


なので、持ち帰ってきたものを実際に現場にどう活かせるか、
そっちの観点で今日までにやってきたことをふりかえる。


◆ふりかえり1
DAY-1のワークショップ1:
ファシリテーショングラフィック
〜議論を見える化する技術を身につけよう!〜」
 講師:西河 誠 氏(id:mnishikawa
発表資料→http://www.slideshare.net/nishikawa_makoto7/ss-3690179


帰ってきてさっそくホワイトボード用のマーカー買った。
自分の分買うついでに社内の人用にとか半ば強引にその人の分も買った。
PILOTボードマスターの中字平芯。
ワークショップで使ってたPROCKEYの太字とペン先が似てるのだ。
これで縦線は太く、横線は細く書くのは楽勝なり。


打ち合わせでホワイトボード使う際には持参。
とにかく書く回数重ねて覚えたいなー・w・


◆ふりかえり2
DAY-2ワークショップ2B:
「会議ダイエット 『必要なルールは4つだけ』」
 講師:米光 一成 氏


ワークショップ中に西河さんが、
ファシグラを実演されてたのです。
1個のワークショップで2度おいしいというか、
詳細は西河さんのblogにあります。


この会議のやり方の良さを人にわかってもらうべく、
軽い感じでランチミーティングを実行しようと企み中。


◆ふりかえり3
チームと部内に向けて、参加報告をした。
やはし、会社の金で参加させてもらったわけだし、
還元しないといかんちゅー話ですな。
でも、反応鈍かったな。チームの子はよしとしても、
部内で興味示した人ほとんどなし。悲しすっx;


ともあれ、来年も会社の金で参加できるように頑張ろうっとw