G*ワークショップin仙台に行ってきた

2010/04/24にG*ワークショップin仙台に行ってきた。
ああ、もう一週間以上も前の話になっちゃってる・w・;
アウトプットの遅さを早くする方法が欲しい。


発表資料はこちら↓
はじめてのGroovy 須江さん
Grailsとことん入門 山本さん
Grailsでシステム構築 私・w・
Groovyではじめるアレやコレ いまいさん


なぜ仙台でJGGUGのワークショップを?
っていう話の流れはid:mattena31さんのこちらを参照されたし。


須江さん山本さんのお話は入門編ってことだったけど、
これ聞いてから開発やりたかったよ!ってぐらい、
本当に盛り沢山なお話が聞けた。
はじめてgroovyに触れる方にとっては、
お腹いっぱいだったのではないだろうか。
※半日であれだけの情報量とするとかなり得をしているはずだ


で、それを予め予想してゆるい感じに仕上げてきたあたし、エライ(・∀・)


今回の発表、プロジェクトの事例発表というよりは、
開発事例として発表する心づもりでいたので、
プロジェクトが成功したかどうかには一切触れておりませぬ。
この場で補足すると、プロジェクトとしては顧客に十分に満足いただけたし、
プロジェクトとしては成功してるゆ。
顧客にとっての成功は商談を獲得することだろうけど、
そこはまだわからないので本当に成功か?とか言われるとまた違う話だけど。


いまいさんのお話はgroovyはこんなとこで使えるよ!
っていうのがサンプルコードと一緒に説明されてたので、
実際に使う場面を想像して話を聞くことができたし。
お仕事でちょっと幸せになるツールとして使えそうな場がありそう。
なので、暇見てちょこちょこやりたいなーと。


って、なんてぼんやりとした感想なんだっ。
他の参加者の方のblogが参考になりまするな・x・;


G*ワークショップ in 仙台に参加しました - ブログ.武田ソフト.jp
「G*ワークショップ in 仙台」 に行ってきました!!- Masanori Murakami IT関連日記
「G*ワークショップ 仙台」に行ってきました。- nigredoな日々 〜 arcanum.jpの出張所 〜
G*ワークショップ in 仙台 行ってきた- digiDrive 雑記帳 Ver2.01


あと、いまいさんがとぅぎゃりんぐしてくれた。ありがとうです!
gwsendai2010 - Togetter
※私のついったーidがmeav→lemur314になってるのであしからず・x・


懇親会は県外から来る方が居るということなので、
牛タンタンなお店で開催。
満足いただけたかしら?・w・


しかし、ふりかえると日頃のアウトプット不足により、
私、かなーり喋りすぎた(普段は人見知りなはずなのに)
私の周りに居た方々(主にJGGUGな方々でしたが)
沢山お話聞いていただいてありがとうございました。
あと、いろいろお話聞かせていただいてありがとうございました。


ほんと勉強会の醍醐味の一つだなと心からそう思う。
会社やら利害関係が無いから、
一個人として向き合ってもらえるのってすごく良いと思う。
業界に居る若い子たちは、そういうのどんどん参加すると良いよ。
で、元気なオッサンたちからいろんなものを盗み取るのだ・w・b


会社の飲み会を避ける子が居るけれども、
それと同じに捉えちゃ損すると思う。
そこでしか会えない人は沢山居るし、
人との繋がりが広がるのも勉強会やらイベントやらだと思うし。
参加しにくいよーって子が居るなら、
お姉さんが一緒についていってあげるさー(・∀・)<お姉さん言うなw


私の話だけじゃきっと良さは伝わらないな。
参加して肌で感じて自分がどう思うのかをいっぺん試してもらいたい。
※って、本当は社内でこういうのやりたいんだけど。。。道険し


と、仙台でまたあるのかどうかはわからねども、
本体でやるg*ワークショップに参加したいなー。


最後に
おみやげいただきました関谷さん、ありがとうございました。
groovyたんTシャツいただきました、bikisukeさん、ありがとうございました。
みなさまに出会えた記念の思い出の品として大切にいたします。