OSC仙台へいってきた

オープンソースカンファレンス2011 Sendai - 東北ファイト!がんばろう日本!
OSCスタッフのみなさま、ご来場いただきましたみなさま、お楽しみさまでした・w・ノ
来年の開催に向けてそれぞれにがんばっていきましょー。


東北デベロッパーズコミュニティ(以下TDC)としては、
去年はブースは無しでセッション(勉強会の紹介)のみだったのが、
今年はセッション、ブース、LTに参加。
私は主にブースで笑顔を振りまいてたよwww


TDCのセッションではミニアイディアソンを行った。
※スピードストーミング使わせてもらいました。ありがとうございます、石井さん
ミニアイディアソンで出た結果をブースで付箋に貼って掲示

ブースを訪れた人にもアイデアを出してもらいぺたぺた貼ってた。
付箋の数が増えてくると足を止めてくれる人の数も増え、
ブースでちょこちょこ話をする人もいたなぁ。
もっとアイデアを深掘りしてTDCのイベントで作っちゃうっての楽しそうだ。


ブースでは過去の勉強会の案内を含めた映像を流してた。
モニタの配置的にHack4Miyagiの模様と間違われるのもあったけどw
TDCへの入会案内を配るのと一緒に、レッツゴーデベロッパー2011のチラシも配った。
おかげさまで、全部配れたよ。
イデアの下にポスター(A3版)も貼ったんもw
これで参加者増えるといいのにー。



LTではレッツゴーデベロッパー2011の告知をやらせてもらった。
最初からかんじゃったけど、あ、あれは計算ですから〜|w・;
って、LTでお願いしたけど、48時間以内に多くの人にレッツゴーデベロッパーのことを、
伝えてもらえてるとありがたいなぁw
OSC仙台終了後、学生さんが一人参加したいと名乗り出てくれて、
LTの出来はどうあれLTやって良かったわ。
また、宮城大学と仙台高専の先生方がポスター掲示の協力をしてくれるとのこと。
本当にありがとうございます。


が、帰宅しつつ考えていたのだが、LTで言えなかったことがあったなと。
運営側の総意ではなく、私個人の思いなのでここだけにとどめておくけど。


震災後、とある記事についてのコメントを目にした。

id:yuichi_katahiraさんに同意だし、私はとても悔しかった。
別の場では「東北のデベロッパーの顔が見えない」という話も聞いた。
けど、そういう風に認知されてしまうのは、東北側から情報を発信していないせいでもあるのかなと。
※実際、TDCサイトのイベントレポートは更新されていないままだし(汗
このままそんな風に思われているのは非常に残念だし、
東北にだって元気なデベロッパーは居るし、勉強会だって開催してるしと伝えたい。
※ただ東北のデベロッパーはマスとして関東圏より少ないから回数も少ないかもだけどぬ・x・;


今回、レッツゴーデベロッパーへ参加している団体の方々は、
東北のデベロッパーの気持ちを盛り上げようとわざわざ仙台まで足を運んでくれる。
東北のデベロッパーとしてその思いへ応えることが出来たら、その人達も喜んでくれるのではと。
また、震災後から東北圏外の方々からとても助けられているけど、
それについてお礼を伝える先が無いなぁと思ってる。
その場を感謝を伝える場として利用しても良いんじゃないかと。


レッツゴーデベロッパーのテーマは共有と交流。
東北のデベロッパーがどんな思いを持っているのか、東北圏外から来る人たちに伝える良い場だと思う。
また、東北とくくっても地域によっておかれている現状は異なっているから、
東北圏内でもデベロッパー・コミュニティ同士で思いを共有する良い機会かなとも思っている。


東北圏外から来た人がお土産(セッション)を持ってきて、
東北圏内外のデベロッパーがそれを聞き入り、渾身会で語らい合い、
二次会で仙台の居酒屋にわずかばかりのお金を落とす。
そこに何の意味がある?と思う方、意味づけをするのは自分自身。
今、目の前にある機会を活かし、それに意味づけし、次にどう繋げていくか。
ひとりで考えるんじゃなく、参加して隣り合った人とそれを考えてみるのもいいのではないだろうか。


って、ここでもうまくまとめられていないから、LTで伝えることなどできないわけだがw
まだ席に余裕があるうちに申し込まれることをオススメいたすです。
イベント案内 | 2011-05-28 (土) レッツゴーデベロッパー2011 - 東北デベロッパーズコミュニティ(TDC)


おまけ:東北の技術系コミュニティ・勉強会とそのイベント履歴
東北デベロッパーズコミュニティ)過去のイベント
みやぎモバイルビジネス研究会)イベント情報
http://wacs.jp/ クリエイターの方々中心
FxUG 仙台でも勉強会やってる
日本Androidの会東北支部
STDIO.S 学生さんの勉強会
wanir)イベント
Iwate Web Designers & Developers)ミーティング履歴
エフスタ!)イベント
東北OSS利活用検討会)活動履歴
東北情報セキュリティ勉強会
東北XOOPS)過去のイベント
岩手オープンソースソフトウェア研究会
Web Designers & Developers Hub Aomori)ミーティング履歴
dachas - 宮城・仙台で活動するWebクリエイターのための勉強会 ※2011/05/25追記
他にもコミュニティあるのかなぁ。知りたいなぁ。<俺らの抜けてるってのあったら教えて欲しい
こうやって活動してるのを、TDCでハブ的な位置づけでいろいろ結びつけられたらステキだな・w・