マツダミヒロ×高城永地×鶴岡秀子 夢はかなえる!本当のあなたに出会える魔法の質問

マツダミヒロさんの講演メモ

夢を実現するためには、
より詳細に具体的に夢をイメージすることが必要。

夢がわからないなら、本当にやりたいことは何なのか、
自分に問いかけてみる。
自然の中でこの問いに向き合ってみると良い。

質問:夢に一番近づける日は1年のうちいつか?
答え:エイプリルフール

できるだけ人に信じてもらえるような夢(嘘)を考える。

人に信じてもらうポイント
1)夢が実現した時の詳細なイメージを固める
→そのための必要な情報を集める

2)目標の精度を気をつける
→現実味があるレベルにする

3)できるだけ沢山の人に伝える
→エイプリルフール以降も人に言ってみる

4)自分に質問する
→夢を実現するためにできることは何なのか

これによって、
・自分の夢が詳細化・具体化する。
・不思議と情報や人が集まってくる。



高城永地さんの講演メモ

何かを成し遂げるためにはまず最初に良い仲間を集める。
価値観が合う仲間だと苦楽を共にしながら成長していける。
失敗した時も乗り越えられる。

良い仲間を作ってプロジェクトをやり遂げるためのポイント

1)妥協しないで仲間を選ぶ
 ポジティブである
 チャレンジを楽しめる
 価値観が合う
 素直である
 何でもいいから実績のある人

2)全員がWIN
 関わる全ての人にメリットを提供する

3)ワクワク
 リーダーが最もワクワク
 ワクワクを伝染させる
 ニーズが叶うことをイメージさせる
 相手のニーズを知り、ワクワクした状態でメリットを伝える

4)二つの覚悟
 プロジェクトをやりきる覚悟
 協力者を損させない覚悟
 この覚悟があるということを、わかりやすい形で示す

5)明確な特技
 プロジェクト成功のために必要な
 絶対的な要素を洗い出す
 自分がその中で何の役に立てるのか明確にする
 最初は出来なくても請け負う
 今の自分でできる範囲でビジネスを考えると、
 やることが小さくなる
 ロマンがないとだめ!

6)ロジカルな根拠
 勝算を示すことが必要
 どのようにプロジェクトを成功に導くのか
 ヒト、モノ、金、情報の観点で示す
 動き出したら、事業計画、売上予測など数字を出して、
 条件を調整する

起業で一番大切なのは情熱
あり方とやり方両方必要
やり方が車で情熱がガソリン
やり方は精度を上げ続けていく必要がある



鶴岡秀子さんの講演メモ

夢を実現させるには、
いつも感謝の気持ちを持ち、自分を信じること

鶴岡さんの思考パターンは脳化学的に正しい(苫米地氏によると)
Dream(夢)が先で、How(どうやって)は後から考える

冷蔵庫のネタを増やす
いろんな人に会って、いろいろ刺激を受けること

何にフォーカスしてゴールをどこに設定するのかによる
間違えると間違った所にたどり着いてしまう

目的とは、達成できないずっと追求し続けること
目標とは、数字にできて達成できること

目的を見失うことなく、目標を細切れに設定すること

天国体質とは、不幸を感じないこと
天国と地獄は同じ場所にある
同じ場所に居ても天国だと思う人と、地獄だと思う人がいる
同じ場所に居るのだったら、天国と思ってた方が幸せ

セルフイメージが高い人とは、自分で自分のイメージが高い人
出来栄え基準が高い人
自分に自信がある人
採用する場合は、セルフイメージが高い人を採った方が良い

自分軸を作る
評価の基準を持ち、他者評価は気にしない

物事の捉え方で意見が違うのは
立ち位置の違い
自分の立ち位置を意識することで自分らしさに気づく

自分に許可を与えることができる人
お互いがお互いを応援する

鶴岡さんの夢の語り方のパターン
未来の話をする
思いついた日のことを話す
思いついた日から何をしてきたのかを話す
夢を具体的にする必要がある

進捗する姿を人は応援し、信用する
未熟であればあるほど、その角度は高くなる