運転免許の更新に行ってきたよ

Powered by twtr2src

↑こんな感じで、運転免許の更新に行ってきた。

宮城県運転免許センターへは、
地下鉄泉中央駅東口バスプール5-2番バス停より
バスに乗って行くのが便利です(170円なり)。
っていうことも知らないまま行ってみたり。

レーシックのおかげで眼鏡等の条件外れたのがちょっと嬉しい。
優良ドライバー(ぺーぱー)なので講習は30分。

センターのおっちゃんが講習の会場の一番前に来て、
パワポ資料操作しながら話してくれた。きっちり30分。

配布される交通安全系の資料を
かいつまんで説明してくれたわけだが、
おっちゃんの話を聞いて、
次に更新に来るときに気をつけようと思ったことが1点。

  • 更新期限最終日は予備にしておくこと。

最終日ギリギリで更新することはないだろうけど、
万が一視力判定がパスできなかったりってことがあると、
最終日に更新に来た場合、次の日には免許失効しちゃうからだとさ。

で、講習終えて無事免許証を発行してもらった。

平成21年1月からICチップ内蔵免許証になったらしく、
発行された免許証は若干厚みが増してて、
本籍地の欄が空欄になってた。

プライバシーの保護とか暗証番号2つ設定してることで、
偽造やらの犯罪防止の対策になってるらしい。

配布された時に、
「免許証に表示されてる情報が間違ってないか確認してください。」
って言われたけど、ICチップの情報は確認できないじゃんか。
こっちが指示した暗証番号になってるかどうかも、
自分では確認できないし〜。

まぁ、センターの担当の人がしっかりやってくれているから、
そこはいいんだけども。

今のところ車を買う予定もないし、
5年後の更新も同じルートで行くことになるので、
行き方がわかったし、更新も終わったし満足(・∀・)