忘年LT大会やりました

忘年LT大会 2010:東北デベロッパーズコミュニティ忘年会のお知らせ - TDC - ニュース - 東北デベロッパーズコミュニティ(TDC)
ハッシュタグ#tohokuLT:東北でのLT大会ナンバー1を目指します!


初参加の方、2回目の方、久しぶりの方、いつもの面々が入り混じり楽しかったです。皆様、お疲れ様でした。
今回は全体の参加者が17名なのにもかかわらず、LT発表者は私を含め全部で12名!!
(申し込み時の人数カウントは14名だった)
東北人って出たがりなイメージはまったくないのですが、TDCのLT周辺は事情が違うようですな。


今回のLT

  1. ロボット型検索エンジン”SUZAKU”を使ってみた 石屋のまいくさん
  2. 牙狼がお気に入り! @leecomさん
  3. 催眠術って・・・ おかべさん
  4. Yammer使ってみた〜そして宣伝へ〜 @koi_zoom1さん
  5. いま行動分析学が面白い id:nigredoさん
  6. COMEE @kiyotakahiveさん
  7. 技術史を学んで工数半減するぞ @tsekiuchiさん
  8. 数学ガール萌え数学入門 @thatblue_plusさん
  9. Agileっぽく開発やってみて思ったこと @bangucsさん
  10. 勉強会を開催してみた @MasanorMurakamiさん
  11. 「アイツさえいなくなればもっと楽しく仕事ができるはず!」と思う前にできる7つのこと @lemur314
  12. Mission Impossible @293さん



残念ながら体調不良のため参加できなかった@quintiaさん

メメタァ・・・違う。聞きたかった!メタのお話。次回の参加をお待ちしております。


ゆるゆるざっくり感想
石屋のまいくさん。http://www.ff14-moogle.com/のお話。
FF14モーグリはふあふあもふもふ感が増してますね!
FF14はやってないのですが、3年前ぐらいのFF11ネタならついていけるかもしれません。
確かにバージョンアップの後はみんな攻略情報やらをあさっていた。
バージョンアップ後じゃなくても、狩場情報とかスキル上げ情報とか検索してたし。
なので、特定ジャンルの情報だけを検索するってのは良いのかも〜と思いました。


@leecomさん。毎回勢いのあるしゃべりっぷりが大好きですw
牙狼の敵役の俳優人が豪華!まさか中尾彬さんまで出ているとは知りませんでした。
大人向けの特撮ということで、おもちゃがなくて「剣と鎧と馬」さえあれば良いんですね!
ヒーローの職業が財閥の会長であるにもかかわらず、部下を使わない理由・・・。
バットマンと同じようなものと聞いて納得しました。


おかべさん。初参加でLT初挑戦。なのに時間ぴったりすばらしい。
催眠術のかけ方 初心者からプロまで今日から使える
この本についての目次を紹介した際、第五章への会場(一部)の食いつきっぷりが笑えた。
初参加ということでしたが、次回も懲りずにご参加ください。


@koi_zoom1さん。LTタイマーは見ないということだったのに、途中のぞきこむという、
運営委員としてあるまじき行為をw
Yammerの紹介している間に、時間がなくなり、宣伝できずに銅鑼がなり終了〜残念でしたね。
宣伝したかったのはこちら↓。
http://smartscrum.net/


nigredoさん。モチベーションあげるきっかけが全部飲み屋のねーちゃんっていったい・・・と思いましたが、
話の中でモデルになってたオジサンは本人ではなく架空の人物ということだそうで。
自身の実体験に基づいていたわけじゃなかったのですね。
行動分析学では、行動に心はないという前提。〜のとき、〜する、〜した。
自分の行動をふりかえり、そうやってわけて考えると面白そう〜。
LTの資料がnigredoさんのブログにあります↓
「東北デベロッパーズコミュニティ忘年会」に行ってきた。 - nigredoな日々 〜 arcanum.jpの出張所 〜


@kiyotakahiveさん。初参加でLTしていただきました。
仙台が好きだから!ということですが、私も仙台好きです。
あの場では名刺交換してませんでしたが、お友達になりましょう!
漫画書いてる人が電子世界で生きられればってことで、自身でコミュニティサイトを立ち上げ運営中。
COMEE / マンガ共有コミュニティ
前職がGREEで営業職。エンジニアではなかったのに、行動を起こすその情熱。
TDCに居る方々はきっと応援してくれます。今後もよろしくです。


@tsekiuchiさん。軍オタとしての地位を確立しましたね。
戦艦大和の大きさを説明する際の、
「東京駅と言ってもみなさん田舎ものなのでわからないでしょうから、仙台駅と比較しました。」
独特の語りっぷりがいいですね。仙台駅と比較してくれたので、大和の大きさがよくわかりました。
次回のネタは匍匐前進5種類の実演LTですかね〜。
帰りの電車で話したLTでカポエイラを披露してくれた@quindimさんの動画はXP祭り2010のサイトにあります。
XP祭り2010


@thatblue_plusさん。萌えの話なのかと思いきや、数学のお話。
萌え属性として妹キャラ、ツンデレメガネ女子を搭載した数学ガールフィボナッチ数は正直最近はプランニングポーカーの時の数字でしか見てない・・・。すみません、すみません。
無念の不参加、数学大好き@quintiaさんのこのつぶやきが
数学ガール作者の@hyukiさんに捕捉
LTのお話にあった内容が実際に繰り広げられていたという・・・。すごいなw


@bangucsさん。プロジェクトでの改善をするために、LTの話をまとめてみる。
それ、いいな!次回チャレンジしてみよう。
来年3月までのプロジェクトをかなり少人数ではありますがScrumでやっています。
あの場でお話できなかったのは残念ですが、
アジャイル勉強会でいろいろ情報交換(って、そこだけじゃなく他にも)できればと思います。


@MasanorMurakamiさん。ドラッカー勉強会について、さすが前回の「寝んなよ!」が聞いてますね。
勉強会を実施するに当たってさしあたって問題は「場所」
良い場所を提供してくれる方がいて本当にありがたいですよね。
ドラッカー勉強会以外でも活用させていただきましょう!


自分のLT・・・タイトルからして、やさぐれきたーって言われちゃった。
ベースはこちらの本の内容を紹介しました。
厄介な上司を使いこなす50の処方箋

厄介な上司を使いこなす50の処方箋

ネタを考えるにあたって、やさぐれを無理やり漢字考えてみたり(ボツ漢字→夜叉愚礼、理由:DQNぽい)、
マダガスカルネタと社内の活動と結び付けようとしたり、
アジャイルネタと大学院時代の研究内容を絡めたりとか、
錯そうした割にあまり内容のないLTになってしまった。
でも、EM ZEROの中身は熱いよ!さらっとしか言えなかったけど、
みんなお取り寄せすることをお勧めいたす。
EM ZEROおとりよせフォーム


@293さん。前回に続きトリ!!
銅鑼を鳴らすという目標の元の資料構成、オチのイカ娘までたどり着かずはあえての構成でしょうか。
スパイ大作戦、最初は手動で消滅していたとは知らなかった。
ありがたいお言葉ありがとうございます・w・
情報の網羅と深さ加減にはいつも新鮮な驚きを提供いただいております。
次回はオチと銅鑼同時ぐらいでお願いしますw


LT発表者以外の方は簡単に自己紹介いただきました。
中でも、@jinten_kenさんの自己紹介タイムはとびこみLTちっくでした。
Sendai.asを1月に予定しているようで、現在3つのことに興味があるらしい。

  1. IS03で未来に行く
  2. アルディーノだってFlashでいける、ファンネルがあれば
  3. Kinect持ってる人お家に遊びに行きます

これらに興味ある人もない人も、Sendai.asでしゃべりたい内容、
聞きたい内容がある人がいたら、@jinten_kenさんに言ってみると良いと思われます。


今回のふりかえり
Keep

  • 参加者の皆様がタグつけてついーとしてくれた。(@mattena31さんハッシュタグ登録ありがとうございます。)
  • パソコンの入れ替えを無くす事で発表者の入れ替え時間短縮。
  • 終わりを明確にするため、早く終わっても終了時に銅鑼を鳴らす。
  • 初参加の方がLTもやってくれた。
  • 自分はやさぐれとして認知されていたようだ。

Problem

  • 今回も何故か睡眠不足の状態で参戦。
  • 集金係としての自分の動作がわたわたしていた。すみません。
  • 銅鑼ムスメとしてはいろんなものが足りない。すみません、すみません。
  • ネコへの愛よりワオキツネザルへの愛のが大きいことを忘れられている。

Try

  • 次回のLTはワオキツネザルへの愛を全面に押し出していく。
  • 次回のネタは今進行中のプロジェクトからの学びと絡める。
  • 銅鑼ムスメを確保する。絶賛大募集中だよ。



最後の告知でもありましたが、2011/2/11建国記念日にTDC3周年記念カンファレンスやります。
正式告知は別途されると思いますが、皆様予定のほうを今から調整し、
ぜひご参加いただければと思います。