AgileJapan2011前夜

この3.11の震災からサテライト仙台開催前夜まで来れた!
まだまだ大きな余震があると言われているけど、
とりあえずお願いだから土曜まで待ってくれ。
※永遠に来ないで欲しいけど、とにかく今は来るなー。


去年AgileJapanに参加して、人から見たら大したことないかもしれないけど、
私にとっては一つの成長のきっかけになった。
AgileJapan2010へ行ってきてその後 - れむぶろ。


id:mnishikawaさんのファシグラのワークショップに参加して、
仙台へ帰ってきてホワイトボード用のマーカーを買った。
で、社内活動の会議や打ち合わせの時にホワイトボード使う機会を見つけては、
カキカキするようになった。
ファシリテーターする機会があれば、上手くできないにしてもやらせてもらった。


米光さんの会議ダイエットのワークショップで知った会議手法は、
社内活動の中でのイベント企画に取り入れた。
700人の会社でイベントに参加してくれた社員は割合として少なかったけど、
参加してくれた人は良い会議手法だと実感してもらえた。
次もやって欲しいと言ってもらえたことが嬉しかった。


もし会社から「売上になんの貢献もしとらんなぁ。」と言われたら、
「はい、そうですね、ごもっともですw」と言うしかないけど、
私個人からすると参加して知ったことを自分の行動のみならず、
自分以外の行動に貢献できたことはすごく大きかった。
※まぁ、ただの自己満足やん言われたらアレだけどねーw


1年経って、その間にアジャイル開発も少しは経験できたし、
アジャイル界隈な人とも出会うことが出来たから、
今回、去年以上に多くの学びや気づきを得られるはずと確認していたので、
AgileJapanに参加するつもりでいた。


とにかく、参加できれば十分と思っていたのに、
今回はサテライト仙台の運営として携わることができるようになった。
去年もらったものを東北にいる開発者に何かしら返すことが出来るかもしれないし、
何より仙台に居ながら参加できるということがとても嬉しかった。


午前はUST、午後はサテライト側で自由に使って良いことになってたから、
企画の段階で東北以外から人を呼ぶだけでは仙台の色が出せないなと思った。
で、以前からお世話になっていた石井さんを講師として依頼したいなと思った。
石井さんは仙台でアイデア創出の支援やアイデア出し促進のツールを開発している方。
何かのアイデアをITで形にしていく時には、アジャイル開発があっているはずと思った。
それに、講師として仙台に来ていただく方たちにも、楽しんでもらいたかったから、
アジャイルと直接的じゃないものを組み合わせてみるのもいいかなと。
だから、どうしてもやりたかった。




この時点では、家族、親戚(亡くなった叔母以外)の安否が確認できたものの、
今後の状況に不安を抱きながらの毎日。
地元気仙沼を思うと何もできない自分の無力感に涙が出た。
明日を生きる目標みたいなものが欲しかったのかもしれないし、
被災地で他の人のために自分がやれることは何かを考えたとき、
やっぱり震災前に自分がやりたいと思ったことをやるしかないと思った。
※地元の復旧活動はその道のプロを信頼することとして


やりたいと思って動こうとしはじめたら、
講演を受けてくれた方々をはじめアジャイル界隈な方々から、
温かくそして頼もしいお言葉をいただき、
やらなきゃいけないことなんだと、今やらなきゃこりゃ罰があたるとw
それに今やらずに見送って、来年自分が生きているかもわからないしね。
何より参加してくれる東北の開発者の存在が嬉しかった。


3.7、大きな余震があり、一時は開催が危ぶまれた。
会場が無事なのかどうか不安だったし、
講師の方々が仙台に無事来ることが出来るのか、
参加者がキャンセルするんじゃないかとか。
でも、会場は無事だったし、私の不安は不安で終わった。
本当にありがたいなと思った。


震災の被害を受け、復旧の目処さえたっていない地域もあるし、
大事な人を失って、お家も仕事もなくなって、
大変な心の傷を負っている人たちがたくさん居る。


でも、私はその人たちを救う力もないし、方法も知らない。
せめてもと義援金や寄付金を送り続けるしかできない。
力を持っている人、方法を知っている人に、
自分ができることで協力することならできるかもしれない。


復旧モードから復興モードになったとき、ITの必要性は今よりもっと高まるはず。
そんな時、それを支える開発者が元気であれば、
復興を少しでも早めることができるんじゃないかと。
そういった形ででも少しでも何か貢献できればと思っている。


明日、無事開催できることを祈りつつ、寝ることにしようっと。
AgileJapan2019
イベント案内 | 2011-04-15 (金) AgileJapan2011 サテライトin仙台 - 東北デベロッパーズコミュニティ(TDC)