デブサミ東北にいってきた

Developers Summit 2011 Tohoku
デブサミ2011東北【A会場/B会場】 #devsumi
TDDBC仙台/デブサミ2011東北【C会場】 #tddbc #devsumi


スピーカー、運営スタッフ、参加されたみなさま、
あの場に関わった全てのみなさまに、本当にありがとうと言いたい!!!
二次会でid:nawotoさんが言っていたが、
「AgileJapanとデブサミをやったのは東京以外では仙台だけ」
そのどちらにも関われている私はマジでしゃーわせものだ。
AgileJapanとデブサミ東北の間にレッツゴーデベロッパー2011もあったし、
こんな短期間の間に、開発者のみなさまが元気に楽しそうにしてる場に、
立ち会えたことが本当に嬉しいっす。


当日、私はスタッフとして青Tシャツ着て参加しました。
AgileJapan、レッツゴーデベロッパー2011と、
DDD本の青Tシャツをもらう機会を自らの運の弱さにより逃していたのに、
青Tシャツいただけたと出だしからはっぴーな感じでスタート。


ここ最近、いろんなものに手を出しすぎて、
時間が取れなかったせいもあり、コミュニティLTの準備がままならず、
2時間しか寝てなかった私のハイテンションに拍車がかかりましたよw


朝会の後、私のお仕事は会場への誘導係。

レッツゴーデベロッパー2011の時にいただいた、
スクラム道オフィシャルグッズのどや顔うちわを手に、
案内してたのは私だw

一緒に現場を担当してくれたグレープシティの女性の方と、
おしゃべりできたのもすごく嬉しかった。


その後は、受付に居たり、忘れ物取りに会社まで行ったりと、
セッションの内容はあまり聞くことができなかったけど、
当日のTwitterのTLの内容や懇親会での参加者の方々の様子を見て、
とっても良いイベントだったんだなーともうそれで満足ですわ。


コミュニティLTではTDCのLT、ドラ娘を担当。
誤解のないように伝えるが、これはA会場の方な。
私が担当したのはB会場だからなw


時間の関係上、LTの時間が4分半になった調整がうまくいかず、
大事なことを言えなかった。
なので、ここでフォローさせていただく。

TDCのススメ
■開発者向け

  1. TDCの雰囲気知りたい→居酒屋プレゼン大会に参加してみる
  2. 勉強会に出たい→TDCのMLに登録してみる
  3. 勉強会やりたい→TDC運営に連絡。サポートします。



■コミュニティ向け

  1. イベント・勉強会の集客したい→事前にTDC運営に連絡。MLやサイトで集客のお手伝いします。
  2. 一緒にイベント・勉強会やりたい→企画を片手にTDC運営に連絡。一緒にやりましょう。



こちらを参照にご連絡いただければと思います。
TDC公式:http://tohoku-dev.jp/
Facebookhttp://www.facebook.com/tohoku.developers



震災前と後で、繋がることの大切さというか、
繋がることで生まれる価値の大きさを実感しております。
なので、今後はさらにそれを進めるべく、
東北圏内外のコミュニティと繋がりを広げられたらなと思っております。


7/2 開催のデブサミ仙台でワークショップをやります #devsumi - ヲトナ.backtrace
デブサミ東北で「今日から始めるアジャイル開発 見積り編」というワークショップをやりました #devsumi - ヲトナ.backtrace
LTの後、id:nawotoさんのワークショップのお手伝いに入りました。

ワークショップにも参加させてもらい、みんなで見積もりをやりました。
一人でやる見積もりが仕事の中で一番大嫌いな私にとって、
プランニングポーカーでみんなで見積もりするのはほんと楽しいと思うわ。
だから、今やっているプロジェクトの見積もりは、
絶対プランニングポーカーでみんなで見積もりやるもんね。


ちなみに裏でやってたDevLOVEのセッションで披露された4tateのメッセージ。

メッセージ見てると胸が熱くなるね。
日本の開発現場は必ず今よりもっと幸せになるって。
これだけの思いを抱えてる人がいるのだからと。
開発現場で悩み苦しんでる人、元気が欲しいなら、コレ見ると良いと思う。


会場撤去のあと、懇親会へ合流。
私が最後に確認した時には申込者が36名ぐらいだったのに、
最終的な参加者は64名。
人数多くていろんな人とは会話できなかったけど、
イノベーションスプリントを実現しちゃった方ともお話しできたし、
TDC女子部(仮)の草案で、マーケティング得意な女子欲しいな〜とか
発言してたら本当にあらわれるし・・・w
二次会では眠いところを無理矢理たたき起こし、
話いただきました、id:nawotoさん、ありがとうございました。
id:nawotoユーザー会女子部、次回の女子会サミットに間に合わせましょうww




人から見たら2年前の私と今の私とで何も変わっていないのかもしれないけど、
私からすると大きく人生が変わったなと思っている。
もしあの時TDCに出会わなかったら、TDC運営にならなかったら、
もしあの時アジャイルのプロジェクトに出会わなかったら、
もしあの時プロジェクトでGrailsを使っていなかったら、
もしあの時思い切ってあの人に話しかけなかったら、
もしあの時あのイベントに参加しなかったら。
きっと、今とは違う人生を送っていると思う。


目の前のことに悩み続け、
もしかしたら正常な精神状態ではいられなかったかもしれない。
そう思うとかなりぞっとするw


私が望むものにはまだまだたどり着けてはいないけど、
今の状況は過去の自分の行動が生み出した結果だ。
今出会えている人たちは、自分が行動したから出会えた。
ステキな場に立ち会えたことは、自分が一歩踏み出せたから立ち会えた。
過去の自分を褒めてあげたい。自分から変わるんだと決めた自分に。
そして、今まで出会ってきた全ての人に感謝の気持ちでいっぱい。
なんて思いに気づけた。


デブサミ東北に参加してた人それぞれに、たくさんの笑顔と、
ステキな出会いがあったと思うと、
今後もそういう場に参加したいし、提供できたらと思ったデブサミ東北でした。


開催を決めてくれた岩切さん、
準備を進めてきた実行委員の方々、スピーカー、スポンサーのみなさま、
本当にありがとうございました。